スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マリア様が見てる 4thシーズンOP 「地図散歩」

今日は、「マリア様が見てる」4thOPムービーについての戯言を少し。



映像技術的に特別優れている、というわけでもなく(多分)、

なにか突飛な演出がされているわけでもなく、

平凡なムービーなのだけれど、何故か気に入っているオープニングです。

霜月はるかさんが歌う、「地図散歩」もいい歌ですよね。





全体を通して好きなのですが、

今回私が書くのは、このオープニングの後半の展開についてです。

後半でこのOPは、少し物語風になっていますよね。


続きからどうぞ♪






マリア様がみてる4th OP

壁をすり抜け、自由に移動できるチョークを、

祐巳由乃志摩子の3人が使い、

自由自在に学園を駆け回る姿が、いたるところで様々な人たちに目撃され、

生徒会室に生徒たちが、その不可解な移動の手段を問い詰めようと集ったら、

既に祐巳たち3人は何食わぬ顔で生徒会室の机に座っていました、

というストーリー立て。















ここで私が注目したのが、

祐巳らの不可解な移動を目にしたそれぞれの生徒たちの反応です。

マリ見てOP 反応 瞳子&乃梨子

まず、瞳子乃梨子です。

両者とも、唖然としています。

特に、瞳子なんて、「仮面のアクトレス」がこんなにも驚愕している姿はなかなか見られないですよw



マリ見てOP 反応 後輩たち

そして、後輩や同級生たち。

事情あって、2枚の画像をつなげました。

それぞれ、蔦子真美可南子同級生や後輩も、驚きの表情を浮かべています。



マリ見てOP 詰め寄る生徒たち

ラストシーンで、生徒会室に詰め寄っているのも、

同級生や後輩たちのみですよね。













そして、逆に彼女らと対照的なのが、先輩2人の反応です。

マリ見てOP 反応 令さま

令さまは、突然登場した3人に驚いてはいましたが、

すぐに穏やかな表情に戻ります。

マリ見てOP 反応 祥子さま

祥子さまに至っては、もう始終穏やかな表情で見守っていますね。








簡単にまとめると、

後輩や同級生やたら驚いているが、

先輩たちは驚きもせずに結構普通に見守ってるわけですね。










要するに何が言いたいのかというと、

これらの反応の差から、

「令さまと祥子さまの2人は、あの移動手段(具体的にはあのチョーク)を知っている、

あるいは、過去に使ったことがある」


・・・という妄想が広げられるよね、

というお話です。





あれだけのキャプを使っておいて、結論はこれかよ・・・という気もしますが(^_^;)

眠いのも手伝って、ちょっと意味不明な記事を書いているなぁ。





仕切りなおしましょう。

つまり、

去年は、令さまと祥子さまがこのチョークを使っていたのだろうか、とか、

来年は、祐巳から瞳子へ、あるいは志摩子から乃梨子へ、とこのチョークが引き継がれていくのかなぁ、とか、

色々な妄想が膨らむよね!!



本編と全くつながりがないので、本当に妄想どまりなわけですが。

って全っ然、仕切りなおされてねぇ・・・orz












細部に言及していないストーリー形式のムービーというのは、

その欠けた部分を、見る側が好きに想像で補いながら見られるため、

いいんじゃないかなぁ、というお話でした。





格好いいシーンなんかをつなぎあわせたOPとか、

キャラクター紹介的なOPは良く見ますが、

明確に単体でお話になってるOPムービーって、意外と少ないんじゃないかなぁ、と思ったため。






雑文すみませんでした。

マリ見ての音楽って、今まであんまり意識してなかったけど、結構いいものが多いんじゃないでしょうか。

OVA第3巻EDの、KOTOKOさん歌う「きれいな旋律」も好きだったなぁ。

第4期以外見てないんですけどw

時間があったら、色々とやりたいものですね。

ではではー♪


スポンサーサイト

テーマ : (マンガ・アニメ)作品全体のレビュー・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ マリア様がみてる

2009-03-24 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ども。

リズレットです。

相互リンクの件、確認いたしました。

これからよろしくお願いいたしますです。

>マリア様が見てる

私はアニメを見たことがないのですけど、なんか百合って感じがするのですが^^;

そこのところ、どうなんでしょうか?

もしよろしければ、教えていただけませんか?

お願いしますm(--)m

2009-03-25 12:03 : リズレット URL : 編集
コメントレス
>リズレットさん
相互は歓迎ですよ♪
こちらこそよろしく~!!

「マリア様がみてる」は、原作はコバルト文庫の小説で、話の軸に、スール制度(指導者役になる上級生が下級生と「姉妹」になる約束をする事)があります。

そのためか、百合っぽい部分も大きいです(^_^;)

人気のある、有名な作品ですよw
アニメは、現在第4期が放映されています。
興味があれば是非どうぞ♪
2009-03-26 01:01 : Kizuna(管理人) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Kizuna

Author:Kizuna
ブログタイトル
前へ、前へと手を伸ばす!!


職業:学生
趣味:アニメ鑑賞、アニソンを聞いたり、ライトノベルを読んだり・・・etc

自分の趣味生活などについて書いていきたいと思います (*^^)v
よろしくお願いします!!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

