スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

sola第五話 「フリソソグヒカリ」

sola 第五話

「フリソソグ ヒカリ」 感想



更新ペース悪くてすいませんです。 m(_ _)m

いやぁ、ちょっくらこれにも時間が掛かってしまって。 (^_^;)

と言うのは言い訳ですが。

「sola」第五話の感想です。 

何だか、回を追うごとに量が長くなっていってる気がするキャプ感想。

量を多くすると、色付けや、文字のサイズ変更、全体の調整にも、その分時間がかかるという・・・・・ (~_~;)

まぁ、来週やらは、中間試験やら行事やらの関係で、そんなに長く書けないから、それの罪滅ぼしかな。






アバンタイトル。

今回のアバンタイトル。

これは、剛史の回想でしょう。

剛史は、過去、かなり幼い時に、瀕死の状態だった繭子を助けた事があったようです。

繭子も夜渦人なのでしょう。

あれから七年・・・・・。





依人&茉莉、剛史&繭子

再び登場しました、トマト汁粉」!!!

遂にコンビニに売られるようになったそうですw

あんな物が市民権を得るようになるのかなぁ・・・・・。



まぁ現実に、某所の自販機には、昔「大麦炭酸飲料」が売られていた事があるので、そこら辺は、何とも言えませんが・・・・・。

大麦(要は麦茶)に炭酸って、絶対あり得ないだろ・・・・・、



・・・・・と思っていたのですが、調べてみたらこの商品、

wikipediaに載ってるしいぃぃぃぃぃ!!!!!!

wiipedia「メッコール」

まさかね・・・・・。

>>味は、砂糖入りの甘い麦茶に炭酸を加えたものに近い   そうです。

韓国では大人気だとか。

人の感覚とは、本当に侮れないものです。。。




話がそれましたね。

それにしても、トマト汁粉がコンビニにあった事を喜んで、ブイサインをする茉莉の表情が最高ですww

これは、今週のベストショットですね(笑)

ここまで喜んでくれるのなら、トマト汁粉も許そうかな、と思ったり。



そして、二段目のキャプ画像は、繭子剛史です。

いつものように夕御飯のおにぎりを届ける剛史。

ゴミ箱にスッポリ収まってる繭子もいいねぇ。

これは、今週の準ベストショットでwww





空を求めて・・・&教会にて。

コンビニを出て、階段のてっぺんでしゃべる二人。

話題は勿論「空」についてです。

剛史は、繭子に寝場所を紹介します。

ここは、ついこの間まで、茉莉が過ごしていた教会ですね。






雨中の散歩。ピンポンダッシュ。

雨が降っている中、散歩に行こうと依人を誘う茉莉。

雨の中なら、夜渦人も動けるのでしたね。

って、茉莉、ポニーテールうぅぅ!!!  (゜∀゜) 

これがまた、見事に似合ってるんだなぁ・・・・・。 ( ^∀^)



そして、雨の中出掛けて、吉田さんちをピンポンダッシュ(笑)


依人はそこに傘を落として逃げて来てしまい、相合傘になりましたとさ。

公園に来て、突然ボートに乗りたいと言い出す茉莉。

ボートに乗る時に、掛け合い漫才をやるのはやめて下さいね、危ないですからw





二度目の、空の疑似体験。

そして、内側に、空の模様をつけた傘を高くかざして、まだ見た事のない「空」を想像する茉莉。

前もそうでしたが、茉莉が「空」を疑似体験する時には、いつも隣に依人がいるようになりましたね。

そして、

「青空、必ず見せるからさ。」と再び誓う依人。

茉莉も、その誓いに、力強く笑い返しました。

う~ん、どうやって見せるんだろ。






はじめてのおつかい。

またしても、折り紙を折っている蒼乃

折り方をこよりに教える代わりに、交換条件があると言い出します。

それは、依人の家に、こっそり侵入して、「ある物」を取って来ると言うことでした。

はじめてのおつかい(違

そして、こっそり進入するこよりですが、階段で足を滑らせて、茉莉に受け止めてもらうのでした・・・・・。

これで、真名に続いて、こより茉莉の存在を知りましたね。

こよりの苗字を聞いて、真名??」と言う茉莉、明らかに、真名とこよりは見た目が違うだろ・・・・・。






再びの対峙。

そして、遂に茉莉の居場所に現れた剛史

今度は真昼ですので、茉莉も、外に逃げる事は出来ません。

それにしても、剛史を見つけた時の茉莉の形相、恐かったなぁ・・・・ (((;゚Д゚)))

カーテンを引き千切ってを入れ、どんどん逃げ場を少なくしていく剛史。

茉莉も、物を老化させる力と、人間を超える運動能力で対応しますが、やはり段々と追い詰められていきます。





茉莉vs剛史。

そして、遂に追い詰められた茉莉

やはり、昼間では、分が悪いようです。

諦め掛けた茉莉を救ったのは、依人の部屋の、を模した天井でした。

この天井が茉莉を救ったのは、2回目ですね。

1回目は、茉莉が依人の家から出て行こうとした時、この天井が茉莉を引き留めました。

そして、2回目が今。

「どうしても、空が見たい。」そう思ったのでしょうか。

を見るために、茉莉は最後の力を振り絞って剛史に立ち向かいました。

そして、外に逃げます。



そして、ようやく家に帰って来て、家の異変に気付く依人ww

外では、茉莉剛史に追い詰められていました。

茉莉は、殺そうと思えば殺せた剛史を殺さなかったようです。

「どうあれ、俺にはお前の命が必要なんだ!!」

息巻き、すぐに茉莉を手にかけようとする剛史。










と、そこに依人が立ちふさがりました。

立ちふさがった依人。

「関わるなと言ったはずだ、どけ!!」と低く叫ぶ剛史

「依人、やめて!!!」と依人のために悲痛に声を上げる茉莉、の双方を無視し、

剛史を睨み付けて依人は叫びました。

「約束したんだ!! を見せるんだ!!!」と。










そんな依人を見て、剛史の脳裏にフラッシュバックしたのは、昔の自分でした。

昔、剛史と繭子は・・・・・。

必死に、周りの大人達から、繭子を守ろうとした自分。

あの短い回想シーンからでは確かな事は読み取れませんが、剛史が、過去に依人に近い境遇にあったのは、事実であるようです。

大切なものを守ろうとする依人の姿は、不覚にも、過去の自分の姿と重なってしまったのでした。










必死に茉莉をかばう依人に、過去の自分の幻影を見てしまい、

思わず剣先を止めてしまった剛史

剣先を止めてしまった剛史。


その時、剛史にとっては不運な事に、茉莉らにとっては幸運な事に、真名がやって来ました。

それを機に、渋々きびすを返す剛史

茉莉は、またを逃れました。





難を逃れた茉莉と依人。

何とか難を逃れ、一安心する二人。

そして、そこにが降って来ました。

、好き?」と、いつかと同じ質問をする茉莉に、

依人は今回は、

「少し、好きになった。」と答えました。

しかし、先ほどの戦いで、相当体力を消耗したのでしょう、

ぐったりと力を失う茉莉

依人は、茉莉の肩を抱くようにして介抱します。

そして、そこに現れた真名






二人の様子を見た時の真名の表情
真名の表情の裏には・・・・?



さびしそうな、と言えばよいのでしょうか。

もう、自分の服を提供しているくらいなのですから、茉莉に対する疑念うんぬんではなく、

単純に、依人への想いですかね。





裁縫用具を使って。

場面は、蒼乃のいる、病院へと移ります。

秘密任務を達成して病院に戻って来たこより

蒼乃が取って来て欲しいと頼んでいたのは、裁縫用具でした。

依人がくれたぬいぐるみが、破れてしまったようで。

どうして「秘密」でなくてはいけないのか不思議そうにするこよりに、蒼乃は、

「大切なものだから・・・。」と答えました。

やはり、蒼乃ぬいぐるみへの思い入れは、半端なものではないようです。



そして、ここで想定外のことが。

茉莉を知っているのか・・・・??

家にいた茉莉のことを、こよりが嬉しそうに話した時、

明らかに蒼乃の様子が変わりました。

動揺、というか、焦り、というか・・・・・。

普段無表情な蒼乃のことですから、これは珍しいことです。

茉莉を知っているのか・・・・・。

だとしたら、蒼乃は一体何者なのか・・・??

依人とは、一緒に暮らしていたと思われるので、蒼乃夜渦人である、と言うのは考えづらいですが。

単に、依人の家に女の子がいたのがショックだっただけ、とかだったら笑えますが、恐らくそれは無いでしょう(笑)



う~ん、やっぱり、蒼乃は只者ではなかったようです。










今回は、solaにしては、動きのある回だったかな?

除々にですが、伏線も明かされて来た感じです。

剛史、何故茉莉の命を狙っているのでしょう。 そして、過去にどのような経験をしたのか。


茉莉、剛史に居場所を見つかってしまいましたが、次回からどうするのか??

蒼乃とは、一体何者なのか。

茉莉繭子、接点はあるのか??



まったりした流れの作品ですが、気になる事はかなり多いです。

次回も要注目、かな。















おまけですw

今週のベスト、そして準ベストショットを、大きなサイズでお楽しみ下さいwww


ブイサイン@茉莉
トマト汁粉万歳っ!!





ゴミ箱娘@繭子
ゴミ箱娘ww




ではでは (^^♪

スポンサーサイト

tag : sola 茉莉 蒼乃 依人 真名 こより 夜渦人

2007-05-16 : sola : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
6年ぶりに・・・・・・・。 «  ホーム  » 同人誌 新刊入荷!?
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レビュー・評価:sola/#5 「フリソソグヒカリ」
品質評価 17 / 萌え評価 36 / 燃え評価 22 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 35 / お色気評価 1 / 総合評価 22レビュー数 88 件  依人の家に匿われている茉莉。とはいえ、本人は相変わらず大した緊張感もない様子で日々を過ごしている。 ある雨の日、茉莉は依人を外出に誘う
2007-07-13 17:31 : ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

5話は前半5,6分見逃してたんでいろいろ参考になったぜ
ん 回収し忘れたキャプも少し取れたしな
だんだん盛り上がって来たー!!
うn 今後に更に期待
2007-05-17 22:27 : レオン URL : 編集
コメントレス
>レオン
>>うn 今後に更に期待
俺も期待~!!

そういや、剛史と繭子の過去とか詳しく知りたいねぇ。
今後どうなって行くんだか。
この作品は1クールらしいし、そろそろ大詰めだな。
2007-05-30 17:03 : Kizuna(管理人) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Kizuna

Author:Kizuna
ブログタイトル
前へ、前へと手を伸ばす!!


職業:学生
趣味:アニメ鑑賞、アニソンを聞いたり、ライトノベルを読んだり・・・etc

自分の趣味生活などについて書いていきたいと思います (*^^)v
よろしくお願いします!!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

