
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

CLANNAD 第七話 「星形の気持ち」レビュー

こんにちわ。

CLANNAD第7話のキャプ感想です。



公子さんには、見えなかった風子。

驚く渚と朋也の隣で、風子はまるで、そうなることが予想出来ていたかのような表情で、うつむくのでした。

それでも、風子はヒトデ配りを諦めることはなく・・・?



続きからどうぞ。


CLANNAD 第七話

「星形の気持ち」 感想









見えない風子に、語りかけられる想い。

すぐ、そばにいるのに。

会いたい人は、想いを伝えたい人は目の前にいるのに。

公子さんには、風子が見えない。








公子さんに、風子の「夢」と、ずっと一緒にいることを誓う二人。



そして、朋也と渚は、風子の気持ちを、そのまま代弁し、公子さんに結婚を勧めます



すると、

「分かりました。私、幸せになります。」

と、公子さん。

風子の想い は、2人を通じて、公子さんに届いたようです。



















ヒトデの知識も持ってます。

ことみに、ヒトデを渡す事を思いついた朋也。

ことみのヒトデの知識に、もう風子は感激です(笑)

ことみにヒトデが受けとってもらえてよかったね。





話が変わりますが、風子編が終わると、今度はことみ編なんだとか。




















最も驚くべきことは、風子親衛隊の聴力である。

そして、いつものギャグパート。

シリアス展開の途中にいきなりギャグが入ると、話が白けてしまう事が時折ありますが、

この作品の場合は、そんな事がないですね。

ギャグパートでは、いつも和ませてくれます。



風子vs朋也の、早口言葉バトル



もはや、風子のは言葉にすらなってませんwww

なのに、そんなに達成感にあふれた顔で見ないで(笑)



そういや、Kanonでも、真琴が早口言葉に失敗する場面があったなぁ、と懐かしく思い出してみたり。

あの時は、「魔物討つもの、魔物討つもの、魔物討つもの、・・・・・」
でしたっけ。







そして、風子の必殺技「親衛隊召還」

全然音の鳴ってない、出来損ないの指笛を聞きつけて、風子の元に殺到する親衛隊に吹いたwww

そして、いつも通り、春原が可哀相な目にあうと。







こんなにも風子のことを気に入っている親衛隊の人間達も、

風子のことを忘れていってしまうのだろうか・・・・・。






















ヒトデvs団子対決。

ギャグパートその2。

ついに勃発してしまった団子vsヒトデ戦争

どちらも、自分の大切なものをかけて一歩も譲りませんw

どうでもいいけど君達、パワーの使いどころを、根本的に間違ってるよ。



そして、固唾を呑んで見守る朋也春原を前に、2人はあっさり和解。

男どもはずっこけましたとさ。







でもまぁ渚寄りの視点から見ると、見所は、

春原の愛の言葉を、渚があっさりスルーしたところじゃないかな (^^♪

朋也には、あんなに照れるのにねw




















朋也は「風子マスター」になった!

朋也は「風子マスター」になった!






・・・・・おめでとう。


そして、いつも痛い目にあうのは春原くん

同情は致しません。



















人見知りだった風子。

公子さんから、風子の過去の話を聞く2人。



風子は、誰に話しかけられても、返事や挨拶すらろくに出来ないような、人見知りな子だったようです。

そして、とてもお姉ちゃんっ子



親戚の子供達とに行ったときも、独りでヒトデと遊んでいたのだとか。

風子がヒトデを好きな理由は、そこにあったのか。





そうすると、前話で、風子がみた「海で朋也とヒトデ祭り」は、

風子の望みだったのかも知れませんね。

海に行っても、みんなに混ざれず、寂しい思いをしていた風子が、

仲の良い人たちと、楽しく遊べたらなぁ、という思いが、

という形で現れたのでしょうか。





そんな風子を見かねて、ある日、公子さんは、風子を突き放す事にしたんだとか。

風子に、自分とばかりではなく、友達を作れるようになって欲しかったから。

この決断は、辛かっただろうなぁ。





そして、その甲斐があったのか、風子は、光坂高校の入学式の日、

「頑張って、お友達をつくる」と言って、家を出て行きました。

そして、その帰り道に・・・・・。



という事は、「入学式の時に少し話をした」という三井さんは、

風子が、姉に言ったことを実現するための、努力の、第一歩だったのですね。





そして、風子がヒトデを配り歩いて、お姉さんの結婚を祝ってくれる人を増やしたがっているのも、

公子さんの結婚を祝いたいのは勿論ですが、

「こんなにも友達が出来たよ」ということを、

お姉さんに見せたいから、というのもあるのかもしれません。



あの日の約束を、守るために。

いつも見守ってくれたお姉さんに、ありがとう、と言うために。





















共通点を持った、「仲間」。

「それは、もしかしたら、俺も古河も、

妹さんに少し似たところがあるからかも知れません・・・。」



公子さんから、風子のことをかまってくれる理由を問われた時の、

朋也の言葉です。





不器用で、留年した学年にうまく溶け込めていない渚。

父親との距離感すら測れず、学校では、不良と呼ばれている朋也。




人見知りで、上手く返事すら出来なかったという風子と、どこか似ている2人。





朋也は、そしては、

風子を助けている過程で、自分をも助けているのかも知れませんね。

















幸村先生。

朋也は、幸村先生に、

公子さんの結婚式を学校でできるように取り計らえないか、と相談に行きます。



このおじいさん、前にも、台詞はなかったけど、チラッと出てきてましたよね。

そして、幸村先生は、公子さんの結婚式のことを、他の先生に掛け合ってくれると約束してくれました。



あ、ただし幸村先生、「伊吹さん」は、決して「あの胸毛の濃い人」ではないので、間違えないようにw




















そして、学校を使って結婚式が開けそうだという朗報を公子さんに伝えに行く2人。

その時は、まさか、公子さんから、こんな事を聞かされるとは、思ってもいなかったでしょう。










目を・・・覚まさない・・・?

「お医者さまがおっしゃるには、

もう目を覚ます事はないだろう、って・・・。」












受け止めるには、辛すぎる真実。

辛すぎる宣告。

泣き崩れる渚。朋也も、を抑えることは出来ませんでした。







あんなにも風子は頑張っているのに。



風子とお姉さんが想いを伝え合えるようになる日は来ないのか。

風子は、お姉さんに、

「結婚おめでとう」の一言すら、言うことが許されないのか。





















そして、追い討ちをかけるように。

いつになく真面目な表情をした春原が、最も聞きたくなかったことを告げます。

見えなくなっていき、そして、忘れられていく・・・・・。

「あいつらには、風子ちゃんが見えてなかったんだ。

それだけじゃない。あの子は、忘れられている・・・。」








段々と、風子は、みんなから認識されなくなっていっている。



それどころか、

みんな、風子のことを忘れていっている・・・。








このままでは、

風子が伝えたかった想いは、

お姉さんに届く前に、消え、忘れられていってしまう。










そして、風子のことも、誰からも忘れられてしまう・・・・・。



彫刻を受け取ってくれた生徒からも、

風子親衛隊の人たちからも、



藤村姉妹からも、

智代からも、

三井さんからも、














・・・そして、

朋也からも・・・・・??
















第八話「黄昏に消える風」

次回 「黄昏に消える風」。

次回で、風子編ラストかな。

こうなってくると、消えることがない「ヒトデ」が、

重要な意味を持ってくるかも知れませんね。



風子が、一生懸命作った「想い」「ヒトデ」は、お姉さんに届くのか・・・・・。



次回、姉妹に笑顔が戻ることを願って。

(*^^)v



テーマ : CLANNAD
ジャンル : アニメ・コミック

tag : CLANNAD 古河渚 伊吹風子 アニメ

2007-11-17 : CLANNAD : コメント : 0 : トラックバック : 5
Pagetop
こどものじかん第6話 「おもいで」レビュー  «  ホーム  » CLANNAD第六話 「姉と妹の創立者祭」レビュー
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド-第7話 「星形の気持ち」
CLANNAD 1 (初回限定版) すぐそこにいるのに、目の前で話しが出来るのに、二年間溜めてきた想いがあるのに・・・彼女には風子の姿が見えなかった。そして・・・。
2007-11-17 06:05 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
CLANNAD 第7話「星形の気持ち」
みんなの記憶から消えていくってのはよくある展開だけど切ないぜ! 特にコイツは絶対記憶無くさないだろうなって思ってたキャラが、ある日突然「誰それ?」状態になったりするのが一番堪える! 今回のケースで言うなら
2007-11-17 10:07 : おもちやさん
CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」
CLANNAD -クラナド- 第07話「星形の気持ち」 の感想です
2007-11-17 14:48 : アニメすく~る
指笛 の情報を最新ブログで検索してみると…
指笛に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2007-11-17 17:21 : マッシュアップサーチラボ
レビュー・評価:CLANNAD/第7話「星型の気持ち」
品質評価 28 / 萌え評価 39 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 18 / お色気評価 5 / 総合評価 18レビュー数 273 件 創立者祭にやってきた公子。やっと風子と公子があえると喜ぶ渚。 しかし公子の口からでた意外な言葉に、朋也と渚は凍りつく。 それはとても...
2007-11-26 23:29 : ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Kizuna

Author:Kizuna
ブログタイトル
前へ、前へと手を伸ばす!!


職業:学生
趣味:アニメ鑑賞、アニソンを聞いたり、ライトノベルを読んだり・・・etc

自分の趣味生活などについて書いていきたいと思います (*^^)v
よろしくお願いします!!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

