
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

CLANNAD第8話 「黄昏に消える風」レビュー

こんにちわ。

クラナド第八話のキャプ感想です。



春原から、風子が色んな人から見えなくなっていき、その存在を忘れられていっている事を告げられた朋也。

一方では、幸村先生の計らいで、公子さの結婚式を、希望通り学校でする事が決まりました。

段々と、結婚式の日は近づいて来るのですが・・・。



続きからどうぞ。

CLANNAD 第八話

「黄昏に消える風」 感想














アバンタイトル。
朋也の不安。

前の日に、春原に言われた事が気がかりで、浮かない顔をしている朋也

それでも、風子と共に居続けます。
















忘れられていく風子。

風子は、やはり忘れられていっていました。

そして、段々と見えなくなっていく。

廊下を通る生徒達からも、

智代からも、

三井さんからも。




















いつも通りの、古河家。

ヒトデを受け取ってくれる人も減り、

智代からも、

結婚式に来てくれると約束までしてくれた三井さんからも忘れられていた事で、

意気消沈する風子。



しかし、古河家の家族は、

そんな風子と渚、朋也までを、温かくいつも通りに受け止めるのでした。



しかし、明日には、自分達も、こんなに楽しく一緒に過ごしていた風子のことを忘れてしまうかもしれない。

感受性の強いには、それが耐えられないことだったようです。




















春原も。

学校をサボって、伊吹風子について調べていたという春原

そして、風子について何か知っているのであろう朋也に詰め寄るのでした。

隣町の病院にまで行ってみると言い出す春原。

朋也は、春原がベッドの上の風子を見てしまうことで、学校にいる風子のことを忘れてしまうことを恐れますが・・・・・。

春原も、春原なりに風子への接し方を考えていたのでしょうね。



















遂に春原も。そして、杏も、椋も・・・。

やはり。

春原は、風子のことを忘れてしまいました。

ふと気付いたら、病院から出てくるところだった、という春原。

やり切れませんね。



そして、も、も・・・。







しかし、みんな、完全に忘れてしまったわけではないのですね。



頭の中、どこかに、風子面影と、印象が残っている。

恐らく、風子の想いも一緒に。





今は、そのわずかに残された希望を頼りにするしかありませんね。




















春原が示した、一筋の希望。

みんなの記憶の中から風子がどんどん消えていくことで、暗い表情でうつむいていた3人。

そこに、いつもの軽いテンションの春原が通りがかります。

あまりのやりきれなさに、朋也は、春原を怒鳴りつけますが、







その時、春原の口からこぼれ落ちた言葉は。



「なぁ、風子ちゃんもなんか言ってやってくれよ!」

驚きに、顔を上げる朋也





春原はその後、苦しそうに語ります。

「僕さ、そいつのこと、嫌いじゃなかった・・・。

そんな気がするよ・・・。」








頭に残っているのは、

風子面影と、ぼんやりとした印象

そして、自分が思い出せないことに対する、辛さと悔しさ







春原は、それ以上、深く風子のことを思い出す事はありませんでした。

しかし、

みんな、心のどこかで風子のことを覚えて居てくれているかも知れない。

そんな希望を、3人に残しました。




















風子へのプレゼント。

放課後。

3人は、風子にプレゼントをあげよう、と、商店街まで出て来ます。



やっぱり、風子耳飾りは似合わないなw

小さい子向けの、お誕生日用グッズのセットに目を奪われる風子。

やはりそっちかwww



















ヒトデ>朋也>ウミウシ。

誕生日グッズを買ってもらって、本当に嬉しそうな風子。

朋也が、悪い人じゃないように思えてきたと話します。



どうやら、風子の頭のなかでは、

ヒトデ>朋也>ウミウシ

という不等式が成り立っているのだとか。

棘皮動物軟体動物に挟まれた朋也哀れwww















噴水の前で。

に、 「心の温かい人」と言われて、

照れてその場を立っていってしまう朋也にニヤニヤw



またまた噴水が出てきましたね。

Kanonの頃から定評のあった、噴水の前を舞台にした描写。

AIRでもあったのかな?



噴水の前で楽しそうに語っている朋也

それを、満足そうに見守っている風子の図は、

これからの渚と朋也の関係をそれとなく暗示しているような。





















思い出せない、見えない苦しみ。

古河家に帰って。

秋生さんは、風子のことを忘れてしまっていました。

早苗さんには、風子が見えなくなってしまっていました。



そして、とても苦しそうな古河夫婦。



その2人の苦しさこそ、

風子がそこにいた ということ、そして、楽しい時間を一緒に過ごしたということの証なのでしょう。

あまりにも辛く、やるせない事実。










朋也と渚は、風子を連れて学校に行くことにしました。

風子の原点へ。



そこにしか、もう殆ど行き場がなくなってしまったという、悲しさを抱えて。

でも、まだ大丈夫。

が、そして、朋也が一緒にいるから。




















第9回 「夢の最後まで」。

次回 「夢の最後まで」

次回で、風子編ラスト。

公子さんの結婚式ですね。

風子は、公子さんに想いを伝える事が出来るのか・・・。




そういえば、みんなに忘れられていってしまっている風子ですが、

まだもう1人可能性が残っていますよね。



そう、一ノ瀬ことみです。

あの天才少女なら、もしかしたら・・・。

勿論、その他大勢という事で省かれただけ、という可能性も捨て切れませんが・・・ (^_^;)
 




風子「夢」は、どのような終わりを見せるのでしょうか・・・。

次回、風子編の最終話に期待致します。 

(*^^)v




テーマ : CLANNAD
ジャンル : アニメ・コミック

tag : CLANNAD アニメ 古河渚 藤林杏 伊吹風子 クラナド

2007-11-23 : CLANNAD : コメント : 2 : トラックバック : 10
Pagetop
CLANNAD第9話 「夢の最後まで」レビュー «  ホーム  » こどものじかん第6話 「おもいで」レビュー 
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」
CLANNAD 1 (初回限定版)幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の姿を見守る朋也と渚。しかし風子が差し出すヒトデを受け取らない生徒の数が増えていた。まるで風子の存在に....
2007-11-23 22:13 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
CLANNAD 第08話
何故こんなところにまで気合を入れる京アニwww 一生ついていくわwww
2007-11-24 18:36 : 1日26時間
CLANNAD -クラナド- 第8話感想
CLANNAD -クラナド- 第8話感想いきます。
2007-11-24 19:14 : AAA~悠久の風~
CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」
★感想・第8話  
2007-11-24 19:43 : テトレト空想我学
CLANNAD -クラナド- 8話「黄昏に消える風」
=== 徐々に人々の記憶から忘れられるフウコ === '''流石にナギサやフウコもこの状況に気付き始める…''' {{{トモヨが久々に登場したと思ったら、フウコを忘れていたという嫌な役回りだし…orz}}} おいおいこれ以上重い展開にするよう?...
2007-11-24 19:44 : 時空階段
クラナド第8話 「黄昏に消える風」感想。
CLANNAD 「黄昏に消える風」感想 朋也は春原によって、風子の存在を皆が忘れていくことを知らされた… だが、渚&風子とともにその後もヒトデを配って行くのだが、日に日に風子を無...
2007-11-25 10:07 : 静夜詩
CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」
僕さ…そいつのこと嫌いじゃなかった…そんな気がするよ――。 学校での挙式もOKになり公子の結婚式の日も決まる。 ヒトデを配りつづける風子だが、受け取らないものが増えていく…。 関わりがない者から、風子の姿が見えな
2007-11-25 11:50 : SeRa@らくblog
CLANNAD/8話 黄昏に消える風
CLANNADの8話
2007-11-25 21:18 : てけと~な日記
レビュー・評価:CLANNAD/第8話 「黄昏に消える風」
品質評価 30 / 萌え評価 18 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 20 / お色気評価 9 / 総合評価 15レビュー数 210 件 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。 結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の?...
2007-11-25 21:26 : ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」
CLANNAD -クラナド- 第8話「黄昏に消える風」
2007-11-26 00:48 : 恋華(れんか)
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

早苗さんが風子を見えなくなったときのシーンで俺は完全に涙腺がいかれた・・・・・(泣)
あそこはマジで切な過ぎる

次で風子ルートは終わりだろうし、最後には公子さんに風子思いが伝わるといいな

ことみに関してはさすがにこれいじょう何もないだろ(^^;
ここでまさかのことみ一発逆転ってのがあったらウケるけど、正直やってほしくない・・・
2007-11-28 01:34 : Yoshi URL : 編集
コメントレス
>Yoshi
コメレス遅れてごめん・・・。

>>早苗さんが風子を見えなくなったときのシーンで俺は完全に涙腺がいかれた・・・・・(泣)
あそこは、風子MADでも使ってる人多いよな~。
名場面なのかも。

>>ここでまさかのことみ一発逆転ってのがあったらウケるけど、正直やってほしくない・・・
意外性を重視してやってくれるかと期待したんだが(マテ

まぁ、原作では、ことみと風子は会う事すらない、
と聞いた事があるから、ありえない展開ではあるよなw
2007-12-11 00:47 : Kizuna(管理人) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Kizuna

Author:Kizuna
ブログタイトル
前へ、前へと手を伸ばす!!


職業:学生
趣味:アニメ鑑賞、アニソンを聞いたり、ライトノベルを読んだり・・・etc

自分の趣味生活などについて書いていきたいと思います (*^^)v
よろしくお願いします!!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

